【ポケモン剣盾】前作のUSUMに比べると剣盾のシナリオは簡単すぎる問題 ウルトラネクロズマは明らかに難易度高すぎたよな…

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ポケモン剣盾では戦闘後の経験値など手持ちすべてのポケモンに行き渡るようになっているため、過去作に比べるとレベリングが簡単で、メインシナリオの難易度もかなりライト向けになっています。

この記事では過去作のポケモンの難易度や苦労した場面についての話題をまとめていきます。

剣盾のストーリーの難易度低くない?

【剣盾】ポケモンソード・シールド質問感想スレ199
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1597464747/

805: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:30:52.08 ID:bLLvWG210
子供の時ブルーとシルバーはやったことがありますが、ソードを彼女が買ったから適当にバッジ4つ目辺りまでやってみたけどかなり簡単でバッジもサクサク集まるね
難易度ずっとこんな感じですか?

ゲームはストーリー重視だったりダクソやドラクエ11全縛りくらい難しいのが好きなんですが簡単過ぎてあんまり面白さを感じられなくて

dlcでサンダーカイリューなんかの好きだったポケモンが出るようでちょっとまた興味が出てきたんですが

807: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:34:39.02 ID:N3g4g9vp0
>>805
あくまで子供用だから自分で縛るとかしないとすぐ終わるよ

810: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:42:40.55 ID:QZIvFzc3d
>>805
今回は自動で経験値もたまるし
ワイルドエリアもあるしそらヌルゲーよ
ストーリーなんて数時間で終わる

811: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:45:14.02 ID:TxzbHIpFp
>>805
小学生と社会人ライトゲーマーに優しい難易度
ゲーマー向けではない

チャンピオンは青よりは強い

813: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:50:49.18 ID:MQ6FTQ7G0
>>805
前作のウルトラサンムーンは歴代で最高難易度だった
今作はかなり難易度低いけどラスボスだけ格が違う強さ

812: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:47:36.03 ID:2QypW9HP0
USUMに比べたらサクサクで快適

814: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:59:03.58 ID:FR+nhWqa0
USUMはウルトラネクロズマさんがキッズを蹂躙してたな
それを超えればあとはたいしたことないけど

830: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 12:58:17.03 ID:NBdrMGOr0
>>814
学習装置切ってたからきつかった
こっちレベル41~42くらいで相手60だもん
しかも開始時に全能力アップ
どうやって倒したか覚えてない

834: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 13:10:17.38 ID:nkfoQzr30
学習装置オフでタイプ縛ってたからどくどくで無理矢理倒したな

818: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 11:34:57.84 ID:O9VY3TD+p
ウルトラネクロズマは初めてストーリーで全滅したわ

831: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 13:04:09.29 ID:paH6W8VSp
ネクロズマはジバコイルで安定して倒せたわ
耐性多いしも火力も十分あるし電磁波で野生ポケモン捕獲しやすく出来るしどの世代においても旅パにおいては超有能ポケモンだと思う

833: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 13:07:46.98 ID:ydI4fDIC0
USUMは確かにジバコイル無双だった
逆に言えばジバコいなければウルトラネクロズマにはやられてたかもしれない

816: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 10:59:58.81 ID:jw9EAdcEH
バトルタワーのダンデは交換で攻撃空かしたりウェザーボールで役割破壊に効果抜群とってくるからな
そんな優秀なAIがあるのにレイドNpcときたら…

832: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 13:05:56.49 ID:30DuvqLw0
バトルタワーのダンデさん賢いイメージないなぁ
キョダイリザが毎度なんでそんなにダイソウゲン撃ちたがるの?
一致技2つの方が1.5倍の火力でるのに…ってのばっか
あとウェザボも雨状態で対面したギャラにダイストリームとして撃ってくる始末だし

822: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 12:08:19.88 ID:v00NR0NNd
剣盾って初心者に向けての難易度なのかジムリーダーの手持ちの技構成も優しいよね
カブさんのキュウコンが火炎放射器じゃなくて火の粉撃ってきたりメロンさんのラプラスが冷凍ビームじゃなくて凍える風撃ってきたり
BWの時に敵討ちや地ならし撃たれてたのが懐かしい

828: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 12:31:50.18 ID:HGb329Yxd
>>822
敵討ちは強めだった気がする

829: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 12:38:45.79 ID:20w2GqRB0
>>822
あのレベルじゃ技レコード使わないと覚えられないからな
まあそれでも3つ目のジムでキュウコンが火傷で搦手しつつ
下手な二進化ポケモンより種族値高いウインディ出してくるのは笑ったが

839: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 13:54:40.73 ID:nJSy/tqg0
ネクロはACSが脅威だけど搦手がいくらでも通じるのに対して
ムゲンダイマックスはパワーがそれほどでもない代わりに、レイドの仕様で搦手がほとんど通用しないのが対称的。

これらはキュレムが全く脅威でなかったことへの反省だったのかな。

840: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 14:31:15.71 ID:30DuvqLw0
普通の個体のままだと伝説ポケモンといえど一般ポケモンでもあっさり倒せてあっけなさすぎる
かといってウルトラネクロズマは圧倒的な強さは表現できるけどシナリオボスとしては強すぎる
その点ではタフネス面だけ大幅にあげてこっちの一般ポケだけじゃ削りきるのは厳しいけど
味方伝説がバフくれたりダイマ特効技でゴリっと削ってくれるのは伝説の強さをうまく表現できてたとは思う

843: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 15:06:33.93 ID:v00NR0NNd
ウルトラネクロズマこそレイドバトルしたいわ

847: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 15:37:59.98 ID:8pMs8cvXa
努力値とか調整とかを考えもせず純粋に楽しんでいた子どもの頃に戻りたい
いつから計算するようになっちまったんだ

850: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 15:54:34.55 ID:gMFchX6C0
種族値も何も知らない頃にBWやってたけど旅パで最初に貰ったダイケンキより途中で捕まえたドリュウズの方がいつの間にか旅パのエースになってた
もしかしたらこの頃からポケモンの格差に気づいていたのかも知れない

852: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 16:06:36.46 ID:ydI4fDIC0
BWのシナリオドリュウズってかなり強かった記憶があるわ
比較的低いレベルでじしん覚えたと思うしシャドークローとかサブウェポンも結構充実してるし

854: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 16:09:47.67 ID:YSCDSZjCx
BWは進化遅すぎて旅向きじゃないのも多いけどドリュウズヒヒダルマは入手も早いし超有能

855: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 16:20:21.28 ID:61l3aS3+d
旅パで豚外してダルマ入れたなあBW
レベルでろくな格闘技覚えないんだものポカブ系統

856: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 16:25:39.16 ID:kK3Sw2+Qp
旅でも強くて対戦でも強いドリュウズって神やな

858: 名無しのポケモントレーナー 2020/08/21(金) 16:39:30.72 ID:FQyxS1Fvd
まあ対戦では禁止ポケモンなんですけどね


ウルトラネクロズマがレイドで出てきたらエグい難易度になりそう…

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コメント

  1. 1
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルネクは、初見タイプ分からん・全ステ1段階up・技範囲そこそこ広いでめっちゃ苦労した…ジバコいなかったら確実に全滅してたもん

    7
  2. 2
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルネクはスペガ3積みして毒で勝った
    開発者も「影の薄い能力アップアイテムをもっと使ってほしい」って言ってたしこれは想定通りの攻略法だったと信じたい

    7
  3. 3
    名無しのポケモンマスター より:

    スクールの先生イリマウルネクと油断して全滅多かったわUSUM

    6
  4. 4
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルトラアブリボンに抹殺された記憶がある

    8
  5. 5
    名無しのポケモンマスター より:

    ジバコにロトポン3積みして勝ったな
    火力バカ高くてワロタ

    けど個人的には主バトル含めすごく楽しかった覚えがある

    11
  6. 6
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルネクはGTS産の呪いミミッキュと、裏のミミッキュの化けの皮で突破した

    3
  7. 7
    名無しのポケモンマスター より:

    簡単でも難しくても文句言われるのか…

    20
  8. 8
    名無しのポケモンマスター より:

    USMはSMをプレイした人向けだからそれでいいし剣盾が難易度高い方がやばい

    9
  9. 9
    名無しのポケモンマスター より:

    剣盾はトレーナーより野生の方が強いからなあ

    6
  10. 10
    名無しのポケモンマスター より:

    BWにあった難易度変更みたいなのをゲーム開始時に出来ればどちらの需要も満たせそう
    簡単でも難しくても文句言われるのは色んな層がいるってことだから、良いことでもあると思うからどちらも大事にして欲しい

    11
  11. 11
    名無しのポケモンマスター より:

    周回の必要もないし難易度はなんだっていいわ

  12. 12
    名無しのポケモンマスター より:

    ヨワシが弱くなかったもんなぁ

    3
  13. 13
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルトラネクロズマもそうだが個人的にはRR団もかなり苦戦した
    ゼルネアスに6タテされたわ

  14. 14
    名無しのポケモンマスター より:

    やっぱウルトラネクロズマはみんなドーピング積みまくりor毒毒入れた後に命のリレーするのが定石なんかね

    3
  15. 15
    名無しのポケモンマスター より:

    ネクロズマはどくタイプに化けたゾロアークだと一方的にボコボコにできるよ

  16. 16
    名無しのポケモンマスター より:

    ジバコいるとほんと楽だよね
    特防あがるZ電磁波有能すぎる

  17. 17
    名無しのポケモンマスター より:

    三値を知らなかった頃に戻りたいって人たまに居るけど、そんなに苦しいなら旅終了までで終わればいいじゃんと思っちゃう
    俺は三値知ったおかげでポケモンを深く長く続けて楽しめていると考えてる

    12
  18. 18
    名無しのポケモンマスター より:

    とりあえずで撃った毒々がたまたま最適解だったから初見でも勝てたけど普通にやってたらたぶん詰んでたわあれ
    復帰勢だったからポケモンであんな強いの出てくるとか予想してなかったよ

  19. 19
    名無しのポケモンマスター より:

    剣盾は味方NPCがゴミすぎてなぁ
    クソ雑魚捨て身ばっか撃つバイウールー
    自分磨きソルロック、決まらないミラコカウンターソーナンス、この指でワンパンされるピッピ、助けてばかりで攻撃しないイーブイ、

    7
  20. 20
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルトラネクロズマはアシレーヌがミリ耐えしてくれてたから、他のポケモン切って復活草連打でギリギリ勝てた

  21. 21
    名無しのポケモンマスター より:

    盾だとホップのザシアンにボコられるんだよなぁ

    3
  22. 22
    名無しのポケモンマスター より:

    ざわさんのプレイ日記で、デデンネ(に化けたゾロアーク)に完封されるウルネクには笑った。そんな攻略法があったとはw

  23. 23
    名無しのポケモンマスター より:

    剣盾は全体的には難易度高くないけど、最終盤は難易度高めじゃなかった?ローズ戦からほぼ間をおかずに
    55→60→65レベルは正直きつかった。レイドもストーリー中はほとんどやらんかったからレベル高くないし。

    3
  24. 24
    名無しのポケモンマスター より:

    最近のポケモンはランクマが本命な所が
    あるからストーリーはかなり簡単になったね

    1
  25. 25
    名無しのポケモンマスター より:

    ダクソやドラクエ11全縛り好むようなプロゲーマーに彼女なんかできんよ?

    3
  26. 26
    名無しのポケモンマスター より:

    育てたいポケモンをいろんなタイプから選んでボックスに育成待機列が出来るようにしてたから、パーティの平均レベルが低くなって剣盾でもそれなりに苦戦しながら遊べた
    鎧の孤島もヨロイ島で新たに手に入れたポケモン縛りで攻略したりな

    1
  27. 27
    名無しのポケモンマスター より:

    ネクロズマ戦闘始まってすぐにクイックボール投げてゲットしたワイ

  28. 28
    名無しのポケモンマスター より:

    ネクロ言うて強かったか?

  29. 29
    名無しのポケモンマスター より:

    ※27
    ネタなのかガチなのか判別つかん

    別に剣盾は他のポケモンと比べて難易度低いとは思わなかったけどなぁ
    SM系が難易度いつもより高かっただけじゃね

    5
  30. 30
    名無しのポケモンマスター より:

    XYとかORASに比べたら難易度高いよ
    アレはマジのヌルゲー

    3
  31. 31
    名無しのポケモンマスター より:

    化けの皮は貫通されるからエアプ

  32. 32
    名無しのポケモンマスター より:

    サクサクでもいいと思うけどな
    特に今回はSwitchではじめてやる子供や、久々に復帰した勢取り込みたかっただろうし
    難しいのは対戦とかタワーとかやり込む人向けだろうから、新規投げちゃうかもしれないし…
    あと手持ちのレベルに合わせてジムリの手持ちとレベル変わるとか、順番変わるとやれたらおもしろそう

    6
  33. 33
    名無しのポケモンマスター より:

    手持ちのレベルよりバッジの順番を自由にしてバッジ数でレベル変えて欲しい

    3
  34. 34
    名無しのポケモンマスター より:

    要素は増えるけど一般的なRPGみたいなバトルに近づいてるなって思ったな

  35. 35
    名無しのポケモンマスター より:

    終盤までが雑魚しかいないから相対的に終盤の対戦が難易度高いと思われがち。

    3
  36. 36
    名無しのポケモンマスター より:

    初見ウルネクをバタフリーの粉蝶舞で蹂躙しちゃったからこういう時話題に乗れなくてつらい
    かといってそのためだけにもう一周するのもなぁ

  37. 37
    名無しのポケモンマスター より:

    ※36
    計算してないけど能力上昇したウルネクの上から眠り粉打てるバタフリーなんていなくね?旅パならなおさら
    旅パのバタフリーに襷持たせてたの?

    5
  38. 38
    名無しのポケモンマスター より:

    ストレスの多さだとホップ>ハウ

    1
  39. 39
    名無しのポケモンマスター より:

    剣盾は学習装置オフに出来たとしたなら標準的な難易度になったんじゃ無いかと思う
    全員に経験値入るのが強制なのはやり過ぎ

    3
  40. 40
    名無しのポケモンマスター より:

    ※33
    ワイルドエリアでライト層にもオープンワールドの導入が出来たから
    次回作以降でオープンワールドポケモン出ないかなぁと思ってる

  41. 41
    名無しのポケモンマスター より:

    次回作も自動学習装置やるなら難易度セレクトやってほしい(しかも変更不可)
    ノーマル
    ハード(レベル:ノーマルの1.05倍)
    エクストラ(レベル:ノーマルの1.1倍)

    ※小数点はもちろん切り上げ

    2
  42. 42
    名無しのポケモンマスター より:

    オリジンではタケシが出してくるポケモンをバッジの数見て決めてたな
    自分の手持ちと相談してどこからいくかは自由にしてほしいね
    ただそうなると道中のトレーナーや野生のレベル調整がめんどくさいと思うけど
    剣盾は難易度よりも、ストーリー自体がなんか短い感じがした。Switchで初めての新作だからしゃーないかもだけど

    1
  43. 43
    名無しのポケモンマスター より:

    小学生がやるゲームに大人が難易度を求めるなよ・・・

    2
  44. 44
    名無しのポケモンマスター より:

    ウルトラネクロズマは途中で捕まえたカバで地割れしたら死んだ

  45. 45
    名無しのポケモンマスター より:

    ポケモンは入れ替えでシナリオやったらクソヌルいからいつも勝ち抜きにしてるわ
    主人公だけの特権みたいだし入れ替えはEasyモードみたいなもんだと思ってる
    それでも剣盾はダンデ以外苦戦しなかったな。一度も負けなかった

  46. 46
    名無しのポケモンマスター より:

    どうせドラゴンだろとキバナさんに立ち向かったら、まさかのメインは天候パでやられたわ。
    敵の強さ弱さよりも、ストーリーの短さが目立ってた気がする。

  47. 47
    名無しのポケモンマスター より:

    第4世代あたりまではフルメンバーで旅パ組もうと思ったら死ぬ気でレベル上げして始めて適正レベルに届くかどうかくらいだった
    それくらいの方がメンツにも愛着湧くし好きだったな
    今のは同じノリでレベル上げしたら適性プラス20で蹂躙とか想像できる

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