
ドラパルトはガラル地方の600族で、エースバーンの登場まで長らく使用率1位に君臨してきました。
この記事では最近ではエースバーンの影に隠れているドラパルトの話題をまとめていきます。
ドラパルトの性能ほんとすき
【剣盾】シングルバトル環境考察スレ Part103
引用元: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1592705853/
厨ポケでありながら行きすぎた強さになっておらず
メタとしても絶妙な調整
まさに600族の鑑
ウサギはしね

タイプ ほのお
特性1 もうか(HPが1/3以下になるとほのお技の威力が1.5倍)
夢特性 リベロ(出した技と同じタイプになる)

タイプ ドラゴン・ゴースト
特性1 クリアボデイ(相手に能力を下げられない)
特性2 すりぬけ(壁技・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無効化)
夢特性 のろわれボディ(技を受けると30%の確率でかなしばり状態にする)
速さが唯一のアイデンティティみたいやポケモンみんなゴミと化したし
耐久紙が襷持ってても一撃で死ぬよな?
あいつは準伝含めた全ポケでもトップの性能してるわ
使う分には楽しいから型違いのドラパ色々育ててる
器用で型が読みづらい
ドラパなんて不意打ちで楽勝wwwのはずの最強クソウサギさんでも
身代わり竜舞読む択ゲーしないといけないのに…
残り2匹も判明してても型や技構成が読みきれないドラパと
技構成現状ほぼ固定化されててやることわかってるのに突破してくるクソウサギ
どっちも方向性は違えど理不尽だろうに
結果的に環境のS水準を上げちゃってるのがな
「○○して最速ドラパ抜き」っていう型を意識せざるを得ないし
そのS調整のついでで上から殴り殺される中堅ポケがかわいそう
これよな
皆がドラパで抜くためにS意識してるから、
スカーフ巻いてもドラパ抜けないS帯がかなり割食ってる
あとダイジェットが大正義なのもドラパのせい
結局速くて器用だけど耐久は高くないしな
ドラパルト:H88B75D75
なぜドラパルトは柔らかいと思われているのか
普通に4倍弱点無いの含めて耐久も高速ポケモンとしては及第点以上はあるんだが…
しかもS高すぎるから耐久に余分に振れるし
うさぎも全く同じ話だけどな

ドラパルトはオンバーン見習えよ
同じ超高速組だが技はイマイチだしそもそもの耐久もないのに4倍弱点はある
それが速さを持つ者の覚悟だ
インチキ特性よりは遥かにマシ
全員、数多くの逸話を持ちながら慎ましい特性のレジギガス先輩を見習うべき
こいつに竜舞ととんぼと空を飛ぶ与えた奴は土下座しろ
フラゲ時点の前評判では歴代600族最弱
百歩譲ってジャララララさんよりはマシって評価だった事実
なお発売後
型の読み間違えが原因でやられるから
自己責任というか、理不尽さはない
型が多いことが本当は理不尽なんだけど
ドラパは明らかにトップメタになるようにゲーフリが露骨に調整したようなポケモンだからな
600属でS142という図抜けた種族値や優秀な特性とか専用技のドラゴンアローだけならまだしも、
豊富な特殊技、鬼火、電磁波、両壁、竜舞、バトン、とんぼ、ふいうち…と異様なくらい多芸すぎる
特に両壁ととんぼ返りとバトンはちょっとやりすぎ
こんな所で使用率1位陥落するようじゃ雪原解禁されたら30位が関の山だなとは思うね
でもやっぱりドラパよりエースバーンのほうが理不尽さあるように感じる
ドラパはわりとどうにかなることが多い
ドラパの一番の強さはやることがわからないことだからな。有名なパーティとかやることわかってるドラパはいうて対処しやすい。エスバギャラとかやることわかってても強いみたいな理不尽さは感じない
ダイジェット大正義は流石にドラパのせいじゃなくね…?
ドラパいなくてもダイジェットは覇権だったでしょ流石に
仮にドラパミミッキュがアタッカーとしてやっていけなくなってもこいつには雑用がある
どっちも何故か鬼火電磁波持ってる
別に隠れてないよな?
火力落として素早さとサポート性能上げたコケコ…ってイメージ持ってるわ
コケコより早くてサポートからアタッカーからなんでもこなすんだから、準伝来ても安泰なポケモンだと思う。特にダブル
Aをあと40くらい下げてもいいからC150くださいヌメ
ドラパは新たな型が開拓されていくのを見るのが楽しいから好き
じゃあお前らジャラランガみたいになってもいいんか?
俺は憎たらしいくらいがいい調整だと思うぞ
今使えるポケモン雑魚しかこんなのでも強く感じる
雑魚しかいないから
音波は時速1200キロ。カタパルトはせいぜい時速300キロぐらい、しかも発射台の方なのになんでドラパルトのほうが速いんや。
すばやさだけでいいから入れ替えて欲しい。
対策すればなんとかなるのは理不尽じゃない
問題は型が多すぎて対策が対策にならないことだ
準伝が来てもドラパルトは通用しそうだわ準伝でドラパルトより早いのフェローチェだけだしな
ドラパよりやべえのでただけでここまで印象変わるか
やっぱ人の記憶はあてにならねえ
耐久はそんなにない(良耐性、4倍弱点なし、不一致弱点を耐える)
型の多さは歴代600族でも最多じゃない?
全抜き性能に突出してないから目立たないだけで勝因にコイツが絡んでることは多い気がする
エースバーンはリベロで弱点消せるから耐久低いとは一概に言えない
ドラパ良調整なんて声聞いたこと無いんだが
S142と両刀余裕なAC考えたら耐久ありすぎなまであるわ
伝説でも何でもない事を考えたらフェローチェくらいガリガリにしないとおかしいレベル
ドラパルト耐久無いって言ってもゴルーグよりちょい脆いくらいだからな
全然紙ではないわ
ゴルーグが脆すぎるだけってのは言うな
エースバーンとドラパルトを比べるな、リベロがあるから役割が全然違う
ドラパの種族値と型(技)の多さはある程度そういうポケモンってことでまだ許容できる範囲
エースバーンのリベロは生態や元ネタのサッカー用語と一致してない首傾げる内容、語源まで遡って無理やりこじつけた性能って感じ
ドラパルトがもし格闘技(特にインファイトや馬鹿力)覚えたら、さらに強くなりすぎてもっとヤバかった。
そう言えばエースバーンとドラパルト見て思ったが、タイプとか特性とか覚える技を抜きにしたら、ドラパルトの種族値ってBD以外は全て上位互換何だね。
こいつのせいで素早い紙耐久みんな死んだようなもんだからなあ
※31です。
BDの種族値以外は全てエースバーンの上位互換だねってことです。
ちょうはつ覚えないないしまともな物理ゴースト技がゴーストダイブしかないから弱いでしょ
こいつは6世代の耐久型ボルトロスやファイアロー的な硬さ
Sに補正かけたら84振るだけで最速エースバーン抜けるから残りを耐久に回せる
HBに振ったらほんとに硬くなるよ
エースバーンなんて鉢巻マリルリのダイジェットで確定一発
今まではマリルリがいなかったから暴れてたけどもう終わりだぞ
このポケモンが許されるなら
プテラにもろはかブレバよこせ
ドラパが弱い言ってる人ってなんでエアプなのにポケモンスレにおるん?
ドラパはなんだかんだ受けられるポケモンそこそこいるから理不尽に感じないんだよ、ガブと似たような強さで対策が難しいわけじゃない
リベロウサギは受けられるポケモンマジでいないからな
昔のファイアローとかもそうだけど鬼火が強すぎるわ
本来有利が取れそうな物理悪や鋼、ノーマルが機能停止するから受けづらい
ドラパさん2倍弱点が多いことがむしろ弱保発動につながりやすいからメリット感がある
他の高速ポケモンより火力と速さあるから結果的にむしろ硬いし、それでも使ってると火力足りない感じ
なんかこいつが600族って言うの忘れてる奴いるよな
ジャラランガみたいな雑魚がおかしいだけで種族値的に強くて当たり前だろ
種族値配分がよくて技多く覚えるから理不尽とか意味わからんわ
倒そうと思えば倒せるのがドラパ
倒そうと思っても倒せないのが糞兎
※38
使ってる人なんでしょ
※44
鉢巻マリルリのアクアジェットで確定一発
やっぱスピードで先手が取れるのは正義なんやなって
真面目にコメントしてもマイナス評価してる奴は全員コロナウイルスに感染して死ね
ヤフコメやYouTubeと同じでゴミだな。
ここの馬鹿管理人は障害者差別するコメントしたゴミをアクキンにしないし削除しないし
本当に無能なんだね。
ポケモンの話しても、このような利用者のせいで楽しめないのに
本当に酷いサイトだなって思った。
エースバーンの種族値はドラパルトの下位互換
エースバーン 80 116 75 65 75 119 530
ドラパルト 88 120 75 100 75 142 600
種族値も大事だけど、ポケモンはタイプ 覚える技 特性の方がもっと大事だって分かるね。
ってかドラパルトの種族値はゼラオラと似てるね。
まあポケモンの種類が増えれば増えるほど、似たような種族値のポケモンも増えるよね。
ドラパルト 88 120 75 100 75 142
ゼラオラ 88 112 75 102 80 143
これ見てるとS143あって、電気タイプのおかげで麻痺が怖くないゼラオラの方が強そうに見えるから不思議
ドラパルトが地面技 格闘技 岩技覚えなくて良かった。
さらにシャドークロー覚えなくて良かった。
物理と特殊両方使ったが、特殊の方が使いやすい。
ただし特殊の方はA120使わないのが勿体ないから、とんぼ返り使っている。
特殊1本ならAの個体値は0まで粘って
流星群 大文字か火炎放射 10万ボルト シャドーボールが良かった。
あくまでも俺が使ってて良かったのが、その
技構成って話ね。
イカサマと混乱ダメージ対策にAの個体値0必須
物理は物理技3つに火炎放射持たせた奴にしてる。
特殊は俺のお気に入りが
流星群 火炎放射 シャドーボール とんぼ返り
もう1体は
流星群 火炎放射 シャドーボール 10万ボルト
それでも特殊型は
とんぼ返り入れた奴の方が俺は使いやすかった。
性格は物理は陽気で
特殊は全部臆病で
物理技を入れてるのはクリアボディで
特殊技1本ならすり抜けにした。
まあダイマックス環境なら、やはりクリアボディが一番使いやすくて強いのは使っててよく分かるね。
物理は
ドラゴンアロー シャドーダイブ とんぼ返り 火炎放射
別にダイジェットとか使う気ないし、鋼の翼も入れてないし、全抜きする為に使ってないから
物理は努力値 AS252 D6
特殊はCS252 D6
D6はダウンロード対策に
最速にしたのはスカーフウオノラゴンが怖いから
ドラパルトの持ち物は全部命の珠にしたわ。
襷やスカーフや弱点保険は上手く使いこなせる自信がないから、今まで1度も使ったことがない。
そろそろフルアタだけでなく、壁貼りや襷竜の舞バトンとか作ってみたいなあ。
ドラパルトは弱いって話は耐久種族値が低いから弱いって話でしょ?それなら間違ってはいないと思うよ。
エースバーンよりHPの種族値が8高い程度で、紙耐久ではないが、やはりライコウの物理耐久より少し低い程度だからまあ少し不安になる耐久だよね。
AS252やCS252で使えば特にね。
弱点保険は上手く使いこなせる自信がない。
頑丈アバゴーラじゃないと俺は上手く使いこなせない。
まあトゲキッスやバンギラスなら上手く使えるかもしれないが、どうしても俺はトゲキッスは達人の帯やバンギラスには竜の舞型が好きだからラムの実を持たせたくなる。ってかそれしか持たせてない。
エースバーンの欠点は
火炎ボール 飛び膝蹴り 跳び跳ねる
全部命中不安な技しかないこと
不意打ちは決まれば強いが、相手が攻撃しなければ失敗してそのターンを無駄にするから隙が出来る。
まあダイマックスさせれば良いんだけど、エースバーン以外にもダイマックス使いたいポケモンがいる場合はって考えるとかなり使うのが難しいポケモン何だよね。
後はエースバーンで怖いのは、エレキボール持ちが一番怖いね。
自信過剰ダイジェットギャラドスかなり使うが、エレキボール持ちのエースバーンだった時はもう事故だと思って諦めている。
物理1本ならまだ救い用はあるのかな?ってのが俺の感想。
もし今の時代にめざめるパワーがあれば、めざ氷が使われていたかもしれないね。
変幻自在のゲッコウガは俺はよくめざ炎を使っていたが、エースバーンならエレキボール使えるし、エースバーンの技構成って地面やドラゴンには弱いからめざ氷はまず候補に上がるだろうね。ってかもしめざパがあれば、俺ならめざ氷にする。
まあ対戦バランスの関係上めざめるパワーが消されたが、エースバーンやゲッコウガの夢特性見たら消されたのも仕方がないって感じだ。
エースバーンのデザインもドラパルトのデザインもかなり良いデザインだから、ネタとか抜きでエースバーンキモいとか言うのは本当に止めろ。見てて不快。
エースバーンってぶっちゃけ可愛いじゃん
ドラパルトは体型が可愛いけど、よく見たらカッコいいんだよね。
ドラパルトは使って思った感想は
やはり600族にS142を与えてしまったことは失敗(ゼラオラと似た種族値だが、孵化600族に与えて良い種族値ではないし、禁止伝説じゃないと許されない種族値な為)
例えばもしSの種族値今より50下げて
98 130 85 110 85 92とかにすればまだ良かった。
まあ合計種族値が600族だから、この配分にしても強いのには変わりはないが、明らかに今より採用率は減る。
後はタイプをギラティナと同じにしてしまったせいで、弱点も多いが耐性も多くて、攻撃面では特に優秀な組み合わせにしたこと
しかもギラティナと違って、炎技が使えるのはやり過ぎだしそれも強すぎる原因
メタグロスと同じクリアボディも通常特性で与えちゃうし、そこもやり過ぎたよね。
ドラゴンアローもチート技だから、どうしても鋼ポケモンよりもフェアリーポケモンが必ず1体は欲しくなる。
鋼の翼持ちのドラパルトは事故だと思って諦めて、俺はこれからかちきプクリン使って終わらせようか悩んでいる。
ドラパルトのメイン技をどちらも無効に出来るから優秀なタイプだしね。
本当はポリゴン2も良いけど、俺はボッチプレイしてるからゲット出来ないので諦めた。何時かピックアップレイドでポリゴン2来たら沢山ゲットして、ドラパルト対策に使いたいね。
ヤフコメ未満のゴミサイト
はよ消えろ
低評価するサイトはゴミだな。
真面目なコメントすら低評価する奴は全員コロナウイルスに感染して一人残らず苦しんで死ねや
木村花を誹謗中傷して自殺に追い込んだキチガイと一緒に死ね
ドラパルトが理不尽なのはS142だからじゃねぇの?
合計種族値500未満なら許せるけど、600族に与えてはいけない種族値何だよね。
仮にドラパルトの種族値が、アギルダーやマルマインみたいな低種族値なら、S142も理不尽だとは思わないね。
ってか前にも話したけど、ドラパルトの種族値はゼラオラとほぼ同じだから
ゼラオラはドラパルトと違ってS143と1速くて、ドラパルトが覚えられないインファイト使えて、電気タイプのおかげで水浸しして水タイプにしない限り、麻痺させることが出来ない=電磁波等の麻痺させるポケモン相手に強気で繰り出すことが可能
第6世代から電気タイプは実質特性が柔軟で麻痺にならない仕様になったけど、本当に嬉しい強化だったよね。
テッカニンS160 マルマインS150 アギルダーS145
ドラパルトより速い一般ポケモンってこいつらだけだったよね?
メガシンカポケモンや伝説や禁止伝説ポケモン除けば確かこいつらだけのハズなんだけど、
テッカニンもマルマインもアギルダーも全員が耐久や火力の種族値を犠牲にしているのに、ドラパルトは600族だからS142もあって、さらに火力もあって、耐久も紙耐久ではない位ある程度が
ある程度あるから、まあ確かに理不尽な種族値だね。
ドラパルトと一番似てる種族値を持つゼラオラがいるが、あいつは禁止伝説だから同じ600族だが許せる。
一般ポケモン限定でしかも孵化で手に入る600族のポケモンでこの種族値は一番やってはいけないって改めて分かったよ。
ドラパルト 理不尽
で検索したらここに来れた。
Yahoo! JAPAN使ってね。
種族値だけならエースバーンはBD以外は全てドラパルトの劣化
エースバーン 80 116 75 65 75 119 530
ドラパルト 88 120 75 100 75 142 600
種族値だけならゴリランダーはガブリアスの完全下位互換
ゴリランダー 100 125 90 60 70 85 530
ガブリアス 108 130 95 80 85 102 600
種族値だけならインテレオンはHP以外は全てダークライの劣化
インテレオン 70 85 65 125 65 120 530
ダークライ 70 90 90 135 90 125 600
まあそのダークライもBD以外の種族値は全てミュウツーの劣化
さらにスカイシェイミも種族値全てミュウツーの完全下位互換
ダークライ 70 90 90 135 90 125 600
ミュウツー 106 110 90 154 90 130 680
スカイシェイミ 100 103 75 120 75 127 600
ってかインテレオンはAの種族値以外は全てムゲンダイナの劣化
インテレオン 70 85 65 125 65 120 530
ムゲンダイナ 140 85 95 145 95 130 690
そしてアーゴヨンの種族値はムゲンダイナの完全下位互換
アーゴヨン 73 73 73 127 73 121 540
ムゲンダイナが悪巧みとか10万ボルトや大地の力や特性がプレッシャーじゃなくて、ザシアンみたいな特性でいきなり場に出たらCが1段階上昇みたいな感じじゃなくて本当に良かった。
まあムゲンダイナはCS252D6も勿論強いが、H204S252B4D20残りC30のコスモパワー 自己再生 マジカルフレイム 毒々 黒いヘドロ持ちも強い。シングルで使うならね。(プレッシャーを唯一活かせる最強の型で麻痺に気を付けること)
実数値 HP241 Aは個体値0狙う B116 C154 D118 S200
HPは16n+1調整(黒いヘドロ持たせる為)
BとDはコスモパワーで上昇させる時に奇数だと効率が悪いので、偶数にしてDに多く振るのはダウンロードでCを上げないようにするため
Sは勿論最速で、残りは少しでも火力を増やすためのCにぶっぱ
勿論性格は臆病じゃないと弱い。ってか準速だと最速115族にすら抜かれるしそれがイヤなので
こんなムゲンダイナもドラパルトのせいで弱く感じるのが辛いね。ドラパルトのS142と竜の舞やバトンタッチや襷あるいは弱点保険やられたら、本当にムゲンダイナ側が負けるので
コスモパワーも速く2回積めれば良いんだけど、中々難しいのとドラパルトはクリアボディ持ちだから能力下げる技(追加効果やら威嚇)が効かない。
そこが本当に厄介で難しい。
CSムゲンダイナは最近メガネやら珠も良いが、パワフルハーブと合わせてメテオビーム使うのも面白くてロマンがある。ただし命中率90が痛いんだけど
障がい者を差別するのは止めろって言ったら
低評価された。低評価してる奴は障がい者を差別してるクズ確定だから死ねや
障がい者を差別してる健常者は自分が事故にあって障がい者になって差別されて障がい者の気持ちを理解して死ねば良いのに
ドラパルトって見た目が弱そうで、フライゴンより弱そうな見た目だから600族に見えませんでした。
480~500位だと思いました。
まあドラゴンタイプなのは分かったけど、まさかのゴーストタイプの複合なのは読めなかった。
ドラパルトって弱そうな見た目だけど、デザインは確かに良いと思う。可愛いしカッコ良いし
お腹がぼてっとしてるのが良いね。
素早さの種族値が高いのは見た目で分かるけど、攻撃の種族値が120なのは信じられない。
だって見た目が力無さそうだから、60位かと思っていました。
実際のドラパルト
88 120 75 100 75 142 600
俺がイメージしてたドラパルト
80 60 70 80 70 120 480
悪いけどこんな感じだと思ってた。
体力も無さそうやけど、フライゴンっぽい感じだから、まあ80はあるのかな?って思った。
物理型のドラパルトより特殊型のドラパルトの方が使いやすいね。
ただし2番目に高いA120の種族値を捨てないといけないし、イカサマ対策に個体値0まで粘らないといけないね。
臆病CSで使うならAの個体値0まで粘るべきだけど、無邪気CSや臆病CSでもとんぼ返り使いたいなら、6Vまで粘ること
臆病CSなら流星群 シャドーボール 大文字あるいは火炎放射は確定で、後は10万ボルトや雷や波乗りやハイドロポンプやソーラービームのどれか
個人的には大文字や火炎放射が強くなる、晴れパに入れるためにソーラービームもあり
晴れパに入れないなら、10万ボルトあるいは雷が良いね。
無邪気CSや臆病CSでもとんぼ返り使いたいなら
流星群 シャドーボール 火炎放射あるいは大文字 とんぼ返りで確定。
特殊技だけの臆病CSドラパルトは残りの努力値はポリゴン2とポリゴンZのダウンロードが怖いから、D6に振るのが良い。とんぼ返り使う臆病CSドラパルトも同じく
無邪気CSドラパルトなら残りの努力値はA6に振るのが良い。
無邪気とせっかちはダウンロードや先制技のことを考えて決めた方が良いが、俺なら先制技の方を優先して無邪気にしてる。
ただし陽気ASや臆病CS等の場合は、ダウンロード対策にD6振りって決めて努力値を振ってるよ。
俺に低評価した奴はコロナウイルスに感染して苦しんで死ねやキチガイ
ここのキチガイ管理人にも死ねや
早くコメントに評価付ける機能を消せやキチガイ